works

勤怠管理システムと連携した有給休暇管理の自動化ワークフローを構築

使用するツール一覧

- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映

自動化前の課題

- 有給取得のパターンをExcelで手作業で管理していたため、集計作業に多くの時間がかかっていた
- 特殊な有給パターン(例:連続取得や半休等)、有給付与タイミング(例:入社日基準、一斉付与)、時効管理などの
法的要件への対応がExcelでは限界を感じていた
- 上長が部下の有給取得状況を随時把握するのが困難で、迅速な管理が難しかった
- 従業員一人一人の有給休暇取得状況を手作業で確認・入力する必要があり、人的ミスが発生するリスクが高かった
- 社内のスケジューラと連携が取れておらず、有給取得状況が反映されるまでにタイムラグが生じていた

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
11万円

1年間あたり約21時間分のコスト削減

作業時間

実装前
120

実装後
15

削減時間

削減時間
105分 ×

発生頻度
1回 ×

利用人数
1

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

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