求人票作成および各サイトへの登録業務のRPA自動化
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
削減コスト(1年間あたり)
16万円
約31時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
- 毎回、投稿内容を手動で入力しており、入力作業に多くの時間がかかっていた
- 定期投稿の作成過程で、イベント内容に応じた適切な表現や表記に整える作業が負担となっていた
- 手動作業によるミスや入力漏れが発生するリスクがあり、品質管理が難しかった
- 投稿の進捗管理が煩雑で、複数のイベントが重なる場合に管理コストが増大していた
\ 1年間あたり /
17万円
1年間あたり約34時間分のコスト削減
実装前
15分
実装後
1分
削減時間
14分 ×
発生頻度
12回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
16万円
約31時間分のコスト削減
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
113万円
約225時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
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