勤怠管理システムと連携した有給休暇管理の自動化ワークフローを構築
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
削減コスト(1年間あたり)
11万円
約21時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
- 毎回、投稿内容を手動で入力しており、入力作業に多くの時間がかかっていた
- 定期投稿の作成過程で、イベント内容に応じた適切な表現や表記に整える作業が負担となっていた
- 手動作業によるミスや入力漏れが発生するリスクがあり、品質管理が難しかった
- 投稿の進捗管理が煩雑で、複数のイベントが重なる場合に管理コストが増大していた
\ 1年間あたり /
17万円
1年間あたり約34時間分のコスト削減
実装前
15分
実装後
1分
削減時間
14分 ×
発生頻度
12回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
11万円
約21時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
29万円
約57時間分のコスト削減
- Spreadsheetでポータルサイト情報のマスターデータを一元管理
- 管理画面があるポータルサイトにはRPAツールで情報登録・更新作業を自動化
- 管理画面がないポータルサイトの場合、RPAにより運営元へ更新依頼のメール送信を自動化
6万円
約11時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
4万円
約8時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
テンプレート機能がより充実しているメーラーの導入、ならびに移行を行い、併せて必要テンプレートの精査・作成を実施。
1,110万円
約2,220時間分のコスト削減
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