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顧客情報リサーチの自動化ツールの構築

使用するツール一覧

「顧客名」「ホームページURL」の入力で、「会社の概要情報」、「代表者の特長」、「最近の動向」をまとめ、リサーチ結果を元に、商談におけるポイントをまとめて議事録に転記。

自動化前の課題

・新規営業の商談前には、手動でお客様情報のリサーチを行っていた
・リサーチ時に「確認すべき項目」が標準化されていない状態だった
・付加価値の低い”作業”にもかかわらず、営業担当本人がリサーチを行っていた

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
413万円

1年間あたり約825時間分のコスト削減

作業時間

実装前
60

実装後
5

削減時間

削減時間
55分 ×

発生頻度
25回 ×

利用人数
3

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

導入企業様の声

これまでは、アポ前に必ずリサーチ時間を設けていましたが、「必要な情報を探す手間」や「議事録にまとめる手間」があり、1社あたり1時間近くかかってしまっていたため、今回改善策として自動化ツールの開発をお願いしました。

今回の開発を機に、「そもそも事前リサーチに必要な内容は?」というところの設定から監修いただいたのですが、最終的には、1クリックで事前調査、議事録への転記までが完了でき、「これまでの作業が如何にムダだったのか…」を痛感しました。本当にお願いしてよかったです!

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