削減コスト(1ヶ月あたり)
43.5万円
約87.5時間分のコスト削減
「顧客名」「ホームページURL」の入力で、「会社の概要情報」、「代表者の特長」、「最近の動向」をまとめ、リサーチ結果を元に、商談におけるポイントをまとめて議事録に転記。
・新規営業の商談前には、手動でお客様情報のリサーチを行っていた
・リサーチ時に「確認すべき項目」が標準化されていない状態だった
・付加価値の低い”作業”にもかかわらず、営業担当本人がリサーチを行っていた
\ 1ヶ月あたり /
34.5万円
1ヶ月あたり約68.5時間分のコスト削減
実装前
60分
実装後
5分
削減時間
55分 ×
発生頻度
25回 ×
利用人数
3人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定
これまでは、アポ前に必ずリサーチ時間を設けていましたが、「必要な情報を探す手間」や「議事録にまとめる手間」があり、1社あたり1時間近くかかってしまっていたため、今回改善策として自動化ツールの開発をお願いしました。
今回の開発を機に、「そもそも事前リサーチに必要な内容は?」というところの設定から監修いただいたのですが、最終的には、1クリックで事前調査、議事録への転記までが完了でき、「これまでの作業が如何にムダだったのか…」を痛感しました。本当にお願いしてよかったです!
43.5万円
約87.5時間分のコスト削減
26.5万円
約52.5時間分のコスト削減
117.0万円
約233.5時間分のコスト削減
62.0万円
約124.0時間分のコスト削減
7.0万円
約13.5時間分のコスト削減
225.0万円
約450時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
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