求人票作成および各サイトへの登録業務のRPA自動化
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
削減コスト(1年間あたり)
16万円
約31時間分のコスト削減
「顧客名」「ホームページURL」の入力で、「会社の概要情報」、「代表者の特長」、「最近の動向」をまとめ、リサーチ結果を元に、商談におけるポイントをまとめて議事録に転記。
・新規営業の商談前には、手動でお客様情報のリサーチを行っていた
・リサーチ時に「確認すべき項目」が標準化されていない状態だった
・付加価値の低い”作業”にもかかわらず、営業担当本人がリサーチを行っていた
\ 1年間あたり /
413万円
1年間あたり約825時間分のコスト削減
実装前
60分
実装後
5分
削減時間
55分 ×
発生頻度
25回 ×
利用人数
3人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
これまでは、アポ前に必ずリサーチ時間を設けていましたが、「必要な情報を探す手間」や「議事録にまとめる手間」があり、1社あたり1時間近くかかってしまっていたため、今回改善策として自動化ツールの開発をお願いしました。
今回の開発を機に、「そもそも事前リサーチに必要な内容は?」というところの設定から監修いただいたのですが、最終的には、1クリックで事前調査、議事録への転記までが完了でき、「これまでの作業が如何にムダだったのか…」を痛感しました。本当にお願いしてよかったです!
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
16万円
約31時間分のコスト削減
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
113万円
約225時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
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