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過去事例から「関連事例」の調査・メール送付

ツール概要

商談時の議事録データを元に、過去事例からお客様の「業種」や「ニーズ」などの類似事例のピックアップし、商談翌日にメールで自動送付。

構築前の課題

・商談後、お客様に類似事例を送付するルールだが、毎回500件以上の過去事例から選定・送付していた
・選定事例が自身の担当事例に傾倒してしまうことが多く、最適な事例が送付できていなかった
・商談が連続した際には、送付漏れも発生してしまっていた

本ツールによる削減効果

削減コスト

\ 1ヶ月あたり /
43.5万円

1ヶ月あたり約87.5時間分のコスト削減

作業時間

実装前
15

削減時間

削減時間
15分 ×

発生頻度
50回 ×

利用人数
7

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定

導入企業様の声

これまでは商談後に、ヒアリング内容を元にした類似事例を手動で探して送付していたのですが、今回リープ・DXを通して、これらを「1クリック」で完結していただけるようにしていただきました。

やる事はこれまで通り、商談後に顧客管理システムのステータスを「完了」にするだけ。
これだけで議事録を勝手に読み取って類似事例を選定・送付してくれるので、今後の営業強化に役立ってくれること間違いなしだと思います!

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