求人票作成および各サイトへの登録業務のRPA自動化
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
削減コスト(1年間あたり)
16万円
約31時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
- 手動処理による工数負担:各店舗(施設)からのGoogleフォームでの発注内容を手作業で確認し、転記する作業に多くの時間がかかっていた
- 入力ミスや漏れのリスク:発注情報を手動で各システムに入力する際、入力ミスやデータの転記漏れが発生しやすく、再確認や修正に余計な工数がかかっていた
- 対応速度の遅延:注文内容の確認から各発注システムでの処理完了までにタイムラグがあり、発注対応のスピードが遅れ、店舗への供給が安定しない場合があった
- スタッフの負担増:手動での作業に伴い、担当スタッフに負荷が集中し、他の業務に割くリソースが不足していた
\ 1年間あたり /
4万円
1年間あたり約8時間分のコスト削減
実装前
5分
実装後
1分
削減時間
4分 ×
発生頻度
10回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
16万円
約31時間分のコスト削減
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
113万円
約225時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!
個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。