Google ビジネス プロフィールの更新作業を自動化
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
削減コスト(1年間あたり)
17万円
約34時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
- 手動処理による工数負担:各店舗(施設)からのGoogleフォームでの発注内容を手作業で確認し、転記する作業に多くの時間がかかっていた
- 入力ミスや漏れのリスク:発注情報を手動で各システムに入力する際、入力ミスやデータの転記漏れが発生しやすく、再確認や修正に余計な工数がかかっていた
- 対応速度の遅延:注文内容の確認から各発注システムでの処理完了までにタイムラグがあり、発注対応のスピードが遅れ、店舗への供給が安定しない場合があった
- スタッフの負担増:手動での作業に伴い、担当スタッフに負荷が集中し、他の業務に割くリソースが不足していた
\ 1年間あたり /
4万円
1年間あたり約8時間分のコスト削減
実装前
5分
実装後
1分
削減時間
4分 ×
発生頻度
10回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
11万円
約21時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
29万円
約57時間分のコスト削減
- Spreadsheetでポータルサイト情報のマスターデータを一元管理
- 管理画面があるポータルサイトにはRPAツールで情報登録・更新作業を自動化
- 管理画面がないポータルサイトの場合、RPAにより運営元へ更新依頼のメール送信を自動化
6万円
約11時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
315万円
約630時間分のコスト削減
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