求人票作成および各サイトへの登録業務のRPA自動化
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
削減コスト(1年間あたり)
16万円
約31時間分のコスト削減
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
- 有給取得のパターンをExcelで手作業で管理していたため、集計作業に多くの時間がかかっていた
- 特殊な有給パターン(例:連続取得や半休等)、有給付与タイミング(例:入社日基準、一斉付与)、時効管理などの
法的要件への対応がExcelでは限界を感じていた
- 上長が部下の有給取得状況を随時把握するのが困難で、迅速な管理が難しかった
- 従業員一人一人の有給休暇取得状況を手作業で確認・入力する必要があり、人的ミスが発生するリスクが高かった
- 社内のスケジューラと連携が取れておらず、有給取得状況が反映されるまでにタイムラグが生じていた
\ 1年間あたり /
11万円
1年間あたり約21時間分のコスト削減
実装前
120分
実装後
15分
削減時間
105分 ×
発生頻度
1回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
16万円
約31時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
113万円
約225時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
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