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各店舗(施設)からの発注依頼に対して、RPAでメーカーへの発注までを自動化

使用するツール一覧

- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了

自動化前の課題

- 手動処理による工数負担:各店舗(施設)からのGoogleフォームでの発注内容を手作業で確認し、転記する作業に多くの時間がかかっていた
- 入力ミスや漏れのリスク:発注情報を手動で各システムに入力する際、入力ミスやデータの転記漏れが発生しやすく、再確認や修正に余計な工数がかかっていた
- 対応速度の遅延:注文内容の確認から各発注システムでの処理完了までにタイムラグがあり、発注対応のスピードが遅れ、店舗への供給が安定しない場合があった
- スタッフの負担増:手動での作業に伴い、担当スタッフに負荷が集中し、他の業務に割くリソースが不足していた

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
120万円

1年間あたり約240時間分のコスト削減

作業時間

実装前
600

実装後
1

削減時間

削減時間
599分 ×

発生頻度
1回 ×

利用人数
2

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

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