生成AIと顧客管理ツールによる営業先下調べ業務の自動化
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
削減コスト(1年間あたり)
460万円
約920時間分のコスト削減
AIに顧客ごとのメール送受信履歴を読み込ませ、メールを受信したタイミングで、返信メール案を自動で作成。作成後は、下書き保存した状態で担当者に通知。
※メール全文を作成するのではなく、前後の話の流れを踏まえ、返信として適切な文章を作成。これを原案として、担当者は「微調整のみ」を実施する運用方針
・サービス提供における「メール対応時間」の作業割合が多かった
・人によっては、「最適な伝え方」を考えるのに時間がかかっていた
・メール作成時間の”差”が、各社員の最終的な納品量にも直結していた
\ 1年間あたり /
1,500万円
1年間あたり約3,000時間分のコスト削減
実装前
20分
実装後
5分
削減時間
15分 ×
発生頻度
50回 ×
利用人数
20人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
最初は、「お客様とのやり取りをAIで…」という点にやや抵抗がありましたが、リーピーさんの「メール対応自体に”価値”があるわけでない」という言葉に納得し、導入していただくことにしました。
結果、導入前は煩わしく感じていたメール対応ですが、今ではAIが返信文の原案を作成して下書き保存+通知してくれるため、明らかにメール対応にとられる時間が減りましたね。
またこれは思わぬ収穫だったのですが、今回のAI導入により、「AIが作ったメールを微調整する」というフローになったため、人為的ミス(敬語の誤り、誤字脱字、回答漏れなど)もほぼゼロになりました。結果的に、コスト削減だけでなく、お客様対応の質も向上したので大満足です!
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
4万円
約8時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
315万円
約630時間分のコスト削減
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