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受信メールに対する「返信作成AI」の構築

使用するツール一覧

AIに顧客ごとのメール送受信履歴を読み込ませ、メールを受信したタイミングで、返信メール案を自動で作成。作成後は、下書き保存した状態で担当者に通知。

※メール全文を作成するのではなく、前後の話の流れを踏まえ、返信として適切な文章を作成。これを原案として、担当者は「微調整のみ」を実施する運用方針

自動化前の課題

・サービス提供における「メール対応時間」の作業割合が多かった
・人によっては、「最適な伝え方」を考えるのに時間がかかっていた
・メール作成時間の”差”が、各社員の最終的な納品量にも直結していた

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
1,500万円

1年間あたり約3,000時間分のコスト削減

作業時間

実装前
20

実装後
5

削減時間

削減時間
15分 ×

発生頻度
50回 ×

利用人数
20

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

導入企業様の声

最初は、「お客様とのやり取りをAIで…」という点にやや抵抗がありましたが、リーピーさんの「メール対応自体に”価値”があるわけでない」という言葉に納得し、導入していただくことにしました。

結果、導入前は煩わしく感じていたメール対応ですが、今ではAIが返信文の原案を作成して下書き保存+通知してくれるため、明らかにメール対応にとられる時間が減りましたね。

またこれは思わぬ収穫だったのですが、今回のAI導入により、「AIが作ったメールを微調整する」というフローになったため、人為的ミス(敬語の誤り、誤字脱字、回答漏れなど)もほぼゼロになりました。結果的に、コスト削減だけでなく、お客様対応の質も向上したので大満足です!

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