works

顧客情報を元にした「営業担当者の選定AI」の構築

ツール概要

新規問い合わせ獲得後、顧客情報の調査を平行して、営業担当者のスキルや経験を考慮し、最適な担当者を選定・提案。
また担当者選定と並行して、該当担当者での日程調整メールの送付も自動化。

構築前の課題

・問い合わせ自体は好調だが、「受注率」に課題あり
・常に「スケジュールが空いている営業」を割り当て、スキル・経験が考慮されていない状態
・過去には、「この人が営業担当であれば、受注できたのでは?」というシチュエーションもあり

本ツールによる削減効果

削減コスト

\ 1ヶ月あたり /
56.5万円

1ヶ月あたり約112.5時間分のコスト削減

作業時間

実装前
15

削減時間

削減時間
15分 ×

発生頻度
50回 ×

利用人数
9

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定

導入企業様の声

これまでは新規問い合わせがあった際は「空いてる人を担当に…」が基本でしたが、都度お客様に合わせて、お客様業種での受注率が高いメンバーを担当にしたり等、合理的な判断軸ができ、非常に助かっています。

また併せて、日程調整メールの送付なども自動化されたため、「待っていれば、勝手にスケジュールが入ってくる状態」となり、営業メンバー全員、商談のみに集中できる環境ができ、実際に一人あたりの平均商談数も20~30%増やすとができました。

本ツールの開発を通して、リーピーさんがよくおっしゃっていた「付加価値のない仕事は自動化、価値のある仕事にのみ集中しましょう」という意味がすごくよく分かった気がします。ありがとうございました。

OTHER WORKS

CONTACT

DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!

お電話でのお問い合わせは…
058-215-0066
24時間受付

個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。

まずはシミュレーション!

これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼント!

資料請求はコチラ