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顧客情報を元にした「営業担当者の選定AI」の構築

使用するツール一覧

新規問い合わせ獲得後、顧客情報の調査を平行して、営業担当者のスキルや経験を考慮し、最適な担当者を選定・提案。
また担当者選定と並行して、該当担当者での日程調整メールの送付も自動化。

自動化前の課題

・問い合わせ自体は好調だが、「受注率」に課題あり
・常に「スケジュールが空いている営業」を割り当て、スキル・経験が考慮されていない状態
・過去には、「この人が営業担当であれば、受注できたのでは?」というシチュエーションもあり

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
675万円

1年間あたり約1,350時間分のコスト削減

作業時間

実装前
15

実装後
0

削減時間

削減時間
15分 ×

発生頻度
50回 ×

利用人数
9

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

導入企業様の声

これまでは新規問い合わせがあった際は「空いてる人を担当に…」が基本でしたが、都度お客様に合わせて、お客様業種での受注率が高いメンバーを担当にしたり等、合理的な判断軸ができ、非常に助かっています。

また併せて、日程調整メールの送付なども自動化されたため、「待っていれば、勝手にスケジュールが入ってくる状態」となり、営業メンバー全員、商談のみに集中できる環境ができ、実際に一人あたりの平均商談数も20~30%増やすとができました。

本ツールの開発を通して、リーピーさんがよくおっしゃっていた「付加価値のない仕事は自動化、価値のある仕事にのみ集中しましょう」という意味がすごくよく分かった気がします。ありがとうございました。

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