Google ビジネス プロフィールの更新作業を自動化
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
削減コスト(1年間あたり)
17万円
約34時間分のコスト削減
顧客情報をベースに、該当顧客に最適な商談シナリオを作成。またお客様特徴を踏まえたトークスクリプトと想定質問(回答を含む)の自動作成。
・トークスクリプト自体は存在するものの、全顧客共通で同じものを使用していた
・商談時に話す内容が固定されていたため、業種特有のニーズ・疑問に対応できずにいた
・持ち帰っての回答が増えた結果、お客様の熱が冷めてしまい、商談後に連絡が途絶えるケースが多発していた
\ 1年間あたり /
810万円
1年間あたり約1,620時間分のコスト削減
実装前
30分
実装後
3分
削減時間
27分 ×
発生頻度
30回 ×
利用人数
10人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
これまでは毎回同じトークスクリプトを使っていたので、導入初期は少し苦戦しましたが、事前に想定質問などを用意してもらえるので、これまでのような「後日ご回答を…」というケースはほとんどなくなったと思います!
まだ受注率の数字部分までは見えていないので、正確な導入効果は後日共有させていただきますが、後日調査+メール回答のフローがなくなっただけでも、導入効果は高いと思いました。
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
4万円
約8時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
315万円
約630時間分のコスト削減
1,400万円
約2,800時間分のコスト削減
743万円
約1,485時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!
個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。