各店舗(施設)からの発注依頼に対して、RPAでメーカーへの発注までを自動化
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
削減コスト(1年間あたり)
120万円
約240時間分のコスト削減
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
- 営業先の下調べ方法が営業担当ごとに異なり、情報の質にばらつきがあった
- 担当者によっては下調べに十分な時間が取れず、必要な情報が不足することがあった
- 手動での下調べは平均120分かかり、営業活動の時間が制限される要因となっていた
- 下調べにかかる負担が大きく、属人化により標準的な営業プロセスの確立が難しかった
\ 1年間あたり /
460万円
1年間あたり約920時間分のコスト削減
実装前
120分
実装後
5分
削減時間
115分 ×
発生頻度
20回 ×
利用人数
2人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
### 支援実績のタイトル
- 生成AIと顧客管理ツールによる営業先下調べ業務の自動化
### 使用するツール一覧
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
### 自動化前の課題
- 営業先の下調べ方法が営業担当ごとに異なり、情報の質にばらつきがあった
- 担当者によっては下調べに十分な時間が取れず、必要な情報が不足することがあった
- 手動での下調べは平均120分かかり、営業活動の時間が制限される要因となっていた
- 下調べにかかる負担が大きく、属人化により標準的な営業プロセスの確立が難しかった
### DX化による削減効果
- 作業時間
- 実装前:120分
- 実装後:1分(データ確認のみ)
- 削減時間:119分
- 発生頻度:月20回
- 利用人数:2人
これにより、下調べの時間がほぼゼロに短縮され、営業担当者は営業活動に集中できるようになり、情報の質も標準化されました。
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
4万円
約8時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
315万円
約630時間分のコスト削減
1,400万円
約2,800時間分のコスト削減
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