商品登録業務における入力情報の雛形化と登録作業の自動化
- スプレッドシート: 商品情報のテンプレートを管理し、各商品の基本情報を入力
- RPA: スプレッドシートで管理されたテンプレートデータを基に、商品登録画面へ自動入力
削減コスト(1年間あたり)
132万円
約264時間分のコスト削減
- スプレッドシート: 商品情報のテンプレートを管理し、各商品の基本情報を入力
- RPA: スプレッドシートで管理されたテンプレートデータを基に、商品登録画面へ自動入力
132万円
約264時間分のコスト削減
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
テンプレート機能がより充実しているメーラーの導入、ならびに移行を行い、併せて必要テンプレートの精査・作成を実施。
1,110万円
約2,220時間分のコスト削減
1,400万円
約2,800時間分のコスト削減
2,700万円
約5,400時間分のコスト削減
525万円
約1,050時間分のコスト削減
810万円
約1,620時間分のコスト削減
新規問い合わせ獲得後、顧客情報の調査を平行して、営業担当者のスキルや経験を考慮し、最適な担当者を選定・提案。
また担当者選定と並行して、該当担当者での日程調整メールの送付も自動化。
675万円
約1,350時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!
個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。