求人票作成および各サイトへの登録業務のRPA自動化
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
削減コスト(1年間あたり)
16万円
約31時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
- 各外注先の管理画面に手動でログインし、請求書や入金明細書を個別にダウンロードするため、人的作業負担が大きく、時間がかかっていた。
- ダウンロード後にファイルを社内の管理SaaSに手動でアップロードする手間がかかり、業務の属人化が進んでいた。
- 複数のファイルを扱うため、ダウンロード漏れやアップロードミスが発生しやすく、データの正確性を確保するために追加の確認作業が必要だった。
- オンラインバンクでの支払い作業も手動で行っていたため、支払スケジュール管理や入金確認に多くの時間が割かれていた。
\ 1年間あたり /
113万円
1年間あたり約225時間分のコスト削減
実装前
240分
実装後
15分
削減時間
225分 ×
発生頻度
5回 ×
利用人数
1人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- Googleスプレッドシート: 求人情報の一元管理ツール
- RPA: 求人情報を各求人サイトへ自動入力・登録
- チャットツール: 登録完了通知および進捗状況の報告
16万円
約31時間分のコスト削減
- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用
380万円
約760時間分のコスト削減
- データ収集ツール: 求人情報、会社所在地、連絡先を自動的にWeb検索・取得
- RPA: データ収集結果を元にリスト化し、求人情報の有無や業務内容を確認するための架電先リストを作成
- Googleスプレッドシート: 収集した連絡先・所在地・求人情報の一覧を管理・共有
400万円
約800時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
11万円
約21時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!
個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。