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顧客管理ツールと通知システムによる見込み客情報の一元化および管理自動化

使用するツール一覧

- 顧客管理ツール: 見込み客の情報を一元管理し、各情報にアクセスしやすいように整理
- 通知システム: 見込み客の進捗状況やフォローアップのタイミングを担当者に自動で通知
- Googleスプレッドシート: 見込み客情報の一時的な入力・管理、データ整理の補助として活用

自動化前の課題

- 見込み客情報が複数のファイルやメモに散在し、管理が煩雑であるため、最新情報にアクセスしにくい状態だった
- 見込み客情報の進捗状況を追跡できず、フォローアップのタイミングを逃すことがあった
- 手動で情報を確認・更新するため、情報が不正確になったり、対応漏れが発生するリスクが高かった
- 管理が属人化しており、担当者変更時の引き継ぎに時間がかかるなどの運用上の課題があった

DX化による削減効果

削減コスト

\ 1年間あたり /
380万円

1年間あたり約760時間分のコスト削減

作業時間

実装前
120

実装後
25

削減時間

削減時間
95分 ×

発生頻度
20回 ×

利用人数
2

時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。

お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。

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