生成AIと顧客管理ツールによる営業先下調べ業務の自動化
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
削減コスト(1年間あたり)
460万円
約920時間分のコスト削減
代表電話の対応をAI化し、お問い合わせ内容を文章化してチャットツールを通じて担当者に通知。
・全社的に、「電話対応」が占める時間が多かった
・オフィス内からも「電話の音・声で集中できない」という意見が上がっていた
・受電後に、電話内容の確認メールを送付…と二度手間が発生していた
\ 1年間あたり /
2,700万円
1年間あたり約5,400時間分のコスト削減
実装前
45分
実装後
15分
削減時間
30分 ×
発生頻度
75回 ×
利用人数
12人
時間単価は5,000円(月給40万円)を想定。
お客様の使用ツールや環境によって実現方法が異なりますので、削減効果も状況によって異なります。
- 生成AI: 営業先の企業情報、業界動向、直近のニュースなどを自動収集・分析
- 顧客管理ツール: AIが収集した営業先データを一元管理し、営業担当が即時に閲覧可能
- RPA: 定期的に指定された営業リストから生成AIに調査指示を出し、データを顧客管理ツールへ自動登録
460万円
約920時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
113万円
約225時間分のコスト削減
- 各店舗(施設)からGoogleフォームで発注依頼を受け付け
- 各店舗(施設)からの発注依頼情報をGoogleフォームからSpreadSheetで集計し、RPAワークフローで各メーカーの発注管理システムに対して、自動で情報登録し発注業務を完了
120万円
約240時間分のコスト削減
- SpreadSheet: 投稿用イベント概要の登録ツール
- 生成AI: 登録された概要データから投稿用文章を自動生成
- RPA: 生成AIによる文章を取得し、Google ビジネスプロフィールの管理SaaS画面で自動投稿
17万円
約34時間分のコスト削減
- 勤怠管理システム:社員が有給申請を行うためのプラットフォームとして利用
- RPA:勤怠システムから特殊な有給パターンの申請情報を抽出し、自動処理で一覧に集約
- スケジューラ連携:RPAを利用し、各部門のスケジューラに有給取得情報を自動登録して反映
11万円
約21時間分のコスト削減
- RPAで外注先の管理画面に自動ログインし、指定の請求書を定期的にダウンロード
- RPAでダウンロードした請求書を支払い管理SaaSに自動でアップロード・格納
- オンラインバンクでの支払いプロセスを自動化
29万円
約57時間分のコスト削減
DXアドバイザーが、「業務の所要時間」、「削減見込み時間」、「作業頻度」、「作業に要するコスト」などを総合的に判断。
DX化による利益転換効果をシミュレーションし、これからDX推進をはじめる方にもお役立ていただける、
貴社専用の「DX計画シート」を無料プレゼントします!
個人情報の開示や削除依頼等のお問い合わせ先、およびお客様の個人情報を尊重して保護するための取り組みについては、
株式会社リーピーのプライバシーポリシーをご覧ください。